2013年2月12日火曜日

くちなしの実が売っていない…


皆さん、くちなしの実って使ったことありますか??
さつまいもや栗、たくあんをなどを黄色く染めているやつです。


乾燥したくちなしの果実を料理の着色に使うのです。









さつまいもの甘煮を作ろうと、スーパーに買いに行ったら、
ない!! どこにもない!! くちなしの実。

「最近くちなしの実なんて買う人いないから、置いてないんだよね~」
「まぁ、あるとしても正月だけかな~」
とスーパーのおじさん…。

食品に色をつけるなんて、余計な仕事かもしれないけど、
食べなれたものだから、どうしても使いたいのにっ。
弁当に入れても色が映えるのにっ!!

でもでも、そんなマイノリティの声は、届くはずもありません。
仕方なく、探して探して、スーパーをはしごしてようやく見つけました。
正月の売れ残りかもしれないけれど、ありがとう、地味にいいもの置いてあるスーパー。

そしてさっそく、さつまいもの甘煮を作るのでした(^^)

むかし料理屋に勤めていたころ、朝は早く、夜は深夜に通る自転車道のわきに、
そう言えば、くちなしの花がいっぱい咲いているところがありましたありました。

ちょっとくちなしの花の香りは強いから苦手で、家で植えるっていうわけにもいかない。
?? ということは、花が咲いて落ちる頃にそこに行けばいいのかな(*゚ー゚)


※ブログランキングに参加しています!
見に来てくださった足あとをのこす応援クリックぜひお願いします(^^)

4 件のコメント:

僕 さんのコメント...

そういう食材は、
今はネットで購入出来ますからね。
ア○ゾンでも売られてます。
便利になったって言えば便利になったんでしょうけれど、
味気ない気もします。

冨田ただすけ さんのコメント...

そうなんですね。
一袋数百円のものをネットで購入するのにどうも抵抗があって、ネットでは買わなかったのですが、スーパーからなくなってしまったら買うしかないですね(>_<)
ありがとうございます!!

森下好児 さんのコメント...

くちなしの実は毎年広島のおじいちゃんが無農薬で栽培していて私のところにダンボールにいっぱいおくってくれます。よろしければどうですか?

冨田ただすけ さんのコメント...

森下さん、お返事が遅くなってしまいスイマセン。。

くちなしの実、おせちシーズンになってきて、スーパーにも並び始めたので森下さんのコメントに気づく前にたくさん買ってしまいました(涙) 悲しいですがしばらく大丈夫そうです^^ ご丁寧にありがとうございました!