2013年2月18日月曜日

名古屋の熊野屋(くまのや)さん、安心な食材の宝庫です。



この週末、「熊野屋さん」に買い物に行ってきました!
名古屋にお住いの方ならご存知の方もいらっしゃるかとも思いますが、
昔ながらの手作りの美味しいものを取りそろえたセレクトショップです。

どれもこれも試したくなる衝動。。。
焼き海苔、梅干し、地酒、出汁素材、納豆、味噌、
ところ狭しとお店の中に並べられた商品は、
飾らない実直なデザインゆえに、味そのものもなんとなく、
想像できてしまいます。

店内は食材と本がいっぱいです。








いまのスーパーに並んでいる商品って、
競合企業が同じ種類の商品を争って出しているから、
商品の打ち出し、アピール、そういったものがやたらに目につくんですよね。
そうしないと売れないから、それはそれで仕方のないことなのだけれど。。。

でも飾らないデザインなんだけど、食べたら美味しくて、
また買いたくなるような、応援したくなるような、
そんな昔ながらの作り手の顔が見えるような食べ物が好き。

そんなものばかりであふれています。熊野屋さん。
全国的に有名な「平翠軒さん」と同じようなお店だと思います。
生産者の方とできるだけお会いして、工場を見せていただき、その上で
商品を並べるようにしているとご主人もおっしゃっていました。
(メーカーと共同開発したものもちらほらありました)

また、近いうちに行きたいと思います。
熊野屋さんで買ったものも、今度紹介しますね(^ー^)

熊野屋さんのサイト↓
http://www.kumanoya.net/

平翠軒さんのサイト↓
http://www.heisuiken.co.jp/
(平翠軒さんは私も行ったことはないのですが、通販をされているので、
よく購入させてもらっています^^)

※ブログランキングに参加しています!
見に来てくださった足あとをのこす応援クリックぜひお願いします(^^)

0 件のコメント: