2013年2月5日火曜日

手作りフライドポテト、じゃがいもの違いによる揚げあがりの比較



みなさん、おはようございます(^^) 昨日フライドポテトを作りましたよ。まだまだ研究の余地がありありですが、ちょっとわかったこととがあります!!

まず私は「どの芋がフライドポテトに向いてるのか?」からはじめてみることにしました。

スーパーで買うことのできる品種といえば、「男爵」「メークイン」「きたあかり」。

最近「きたあかり」もたまーに並んでいますよね。それぞれで同じ条件でフライドポテトにしてみたところ・・・、

「男爵」・・・これはホクホク系。今回すべて皮をむいて薄力粉をつけて揚げてみたけど、外のカリッとした食感と中のホクホク感・食べごたえのバランスがよい。食べなれた味といえば食べなれた味。

「メークイン」・・・これは煮物などだと「煮崩れしにくい」とされているけど、フライドポテトにすると、とっても物足りない。食べた瞬間に中の芋がふにゃっとつぶれる感じ。せっかく芋そのものを揚げてるのに、なんだか芋のかたまりを揚げた感じがしない。それに風味も弱いし。

「きたあかり」・・・まず見た目で「黄色い」。そして食べて大きな差を感じるのはきたあかりの「甘み」。少しさつまいもに近い甘さがある。食感は男爵よりも少しホクホク感があり柔らかめだが、そこは好みの差かも。

と3つを比べてみたところ、個人的には「男爵がやっぱりうまい!」と思いました。「きたあかり」は△。「メークイン」は×でした。(あくまで個人的な好みですので、参考までに)

次はあれだな、粉を変えたり、温度を変えたり、かな(^^) レシピ化までは少し時間がかかりそうです。。

※ブログランキングに参加しています!
見に来てくださった足あとをのこす応援クリックぜひお願いします(^^)

0 件のコメント: