2013年4月4日木曜日

おすすめのキッチンバサミ



料理屋で毎日のように研いだ包丁を使っていた環境もあるかもしれません、、
正直いって「キッチンバサミで料理なんて、邪道だぁ!!」と思っていた時期があります。

しかし家庭を持ち、子育てと家事で忙しいよめさんを見ていると、
「いやいや、いまこそ時短料理が必要でしょう!!」と思うようになってきました。ほんとに。

包丁の切れ味も大事ですが、大切な人に
手作りで温かいご飯を作ってあげることが一番大事だという結論。

これから自分なりの手作り時短料理を考えていく上で、
いろいろ道具をそろえなきゃと思って、まずはキッチンバサミを購入しました(^^)

東急ハンズ、業務用調理道具屋さん、いろいろ見て回りました。
値段に関しても、1,000円から10,000円以上するもの、
性能に関しても、いろんな機能がついているもの、シンプルなもの、
デザインに関しても、業務用の無骨なもの、かわいらしいもの、
たくさん見た結果が、このキッチンバサミになりました。

テレビでおなじみの浜内千波さんが監修されたキッチンバサミ。
これが上の3点、値段、性能、デザインのバランスがよく、本当におすすめだと思います。

購入して3か月くらい使っていますが、少しおすすめポイントを。

この角度まで広げると取り外しができます。

①取り外して洗うことができる
これは私的には必須の項目。キッチンバサミで「調理」の一部を行うのであれば、取り外して洗えなければ、衛生的ではないですからね。

洗えるけど、取り外し可能なポイントとなる角度が浅くて、使っているときにはずれそうになるキッチンバサミもあります。これはそんなことはなく、角度も深いので、洗いたい時に左の状態までハサミを広げて取り外せます。



②性能とデザインがよい
キッチンバサミは何よりも切れ味がよいことが大切です。
使ってみてまったく問題ありませんでした。というよりは切れ味は想像以上です。

また、瓶のふた開けなどの機能を無駄につけていないのでデザインもシンプル。
持ち手の部分が少し柔らかい素材のため、とても握りやすいのもうれしいです。
※おそらくその柔らかめの素材を使ったことで、食洗機には対応不可になっています。ここは注意が必要です!でも食洗機に入れられなくても握りやすさの方がポイント高いと個人的は思います。

③サイズがいい
上の写真でみてもわかるように、少しだけほかのキッチンバサミと比べると、
サイズが小さめです。これは不安要素ではあったんですが、逆に使いやすかったです。

④値段がそこそこ
安いキッチンバサミは短いスパンで使い捨てのような感覚になってしまうこともあり、
あまり選びたくはなかったので、2,000~3,000円くらいで探していました。
市販価格は3,500円(税抜)なので、なんとかOK。
値段相応の価値のあるおすすめのキッチンバサミです。

キッチンバサミを購入する機会のある方は、参考までに。
amazonでも取り扱いがあるようなので、リンクだけはっておきます↓
浜内千波さんのキッチンバサミのページ(amazon)

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: