2013年5月14日火曜日

むすめが薬味で使う紫蘇をもみ洗いしたので、、、

いろいろあってしそがこんな姿に。しそを煮だしてやることは一つ!

だいぶん大きくなってきました。赤しそと青しそ。
ベランダ菜園で食べたいときにちょっと使えるうれしさ(^^)

今日は大きくなった紫蘇達の下に育っていた子供たちを
間引いてあげました。薬味として使ってあげるかぁ、なんて思って。

うちのむすめも手伝いたがったので、よしよし、
「樽の中に水ためて、しそ入れて土を落としといて~」と言ってお願いしたら、

ゴシゴシゴシ。。。
両手に力を入れて、柔らかな紫蘇の赤ちゃん達をもみ洗いしている(・д・川)

こんなにちっちゃな子供たちは、塩もみされたように繊維がつぶれてしまった…。

予定変更。これはしそジュースにするしかない!
赤しそと青しその混合しそジュース。

しそのいい香りが広がる。数分ほど煮だしてあげて。

ざるで濾す、と。少しの分量なら濾した後に砂糖やクエン酸いれても
簡単に溶けますからね。

子供が挑戦しそうにない食べ物はとにかく協力させる!
クエン酸を入れた瞬間にうっすら赤色になりました。
赤しその量が少ないから、こんなもんかな。

ストレートで飲むしそジュースの完成!
むすめは一口飲んだけど、もういらないって…(>_<)
まぁそれも仕方ないか。。

しそジュースって、実は青しそでも美味しく作れるんですよね。
だから赤しそ&青しその混合でストレートジュースにしちゃいました。
まだまだ紫蘇達はこれからもっと増えてきますからね。
今度は大葉味噌とかにするかなぁ。

しそジュースのレシピもよかったら↓
http://www.sirogohan.com/sisoju-su.html
http://www.sirogohan.com/sisoju-suaka.html

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: