2013年5月9日木曜日

eumenesさんのワークショップに行ってきました(各務原の雑貨屋さん)


母の日が近いですね。
カーネーションが定番ですけど、わが家は花より団子。
食べ物を贈りたいと思っています。

でもそれだけでは何だか味気ないので、
結局いちばん喜ぶ「孫」の力を借りて、プレゼントを作ろう!ということになりました。

そこで先日のGWに行ったのが
岐阜県各務原市に最近オープンした「eumenes」という雑貨屋さん。

木工作家さん、キャンドル作家さん、二人で店を立ち上げ、
ワークショップもいろいろとやっています。
今回はうちのむすめでもできそうな「手作りキーリング」にしました。

まずは木を選びます。色や形がいろいろあります。

次に木に字を打ち込んでいきます。
むすめは何度か練習をしてから本番へ。
力加減にコツがいるようですが、5歳のむすめでもできました!

あとはくぼんだ字の中にペンキを入れて、
こすって掃除して、穴を開けたり、ヤスリでけずったり。

出来上がりはこんな感じ。
いろんな人にあげるから、ワークショップなのに大量生産(笑)

店内には木工の小物だけでなく、
可愛らしいキャンドルもたくさん。それからアンティークの雑貨も。

キーリングのワークショップ、一人700円で、1時間弱でできるそうです。
私たちは子供もいたし、大量に作ったので、1時間半かかりました(^^)
(ちなみに1個追加するたびに300円プラスでした)

このキーリング+お菓子でも母の日に贈ろうかな、と思っています。
ワークショップもこれから増やす予定だそうで、また行きたいなぁ。
→ eumenesさんのサイトも見てみてくださいね。

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: