2013年6月2日日曜日

思いついたらとりあえずBBQ 焼きおにぎりと野菜中心だけど^^


なーんにも準備してなかったんですけど、
ちょっと時間ができたので家族でベランダBBQしました!!

うちは肉も魚も好きなんですけど、BBQにたっぷりの野菜を用意するのがお約束。
今日は突然の思いつきだったんだけど、なんとか野菜だけはたくさん冷蔵庫にある様子^^

肉と魚介が少なくても、焼きおにぎりがあればテンション上がるわが家なので、
焼きおにぎりとたっぷり野菜でBBQスタートしました!!

うち七輪は、石川県の珪藻土の切りだし七輪。
もちろんサンマが丸ごと焼ける長方形です^^

昨日ブログで紹介した「淡竹」ももちろん焼きました。
 
今回は突然のBBQだったから、特に魚介類、肉類もほとんどなく、、、
焼きおにぎりと野菜が主役です!!

みょうがと淡竹には、練り味噌をぬって焼きました~

いやぁ、ちょっとだけ地味なBBQだったけど、
野菜とおにぎりだけで、すごく満足できますね!美味しかったぁ。

ちなみに今回使った野菜は、、
なす、オクラ、たまねぎ、じゃがいも、人参、ズッキーニ、淡竹、みょうが、ピーマン。
みょうがと淡竹には赤みそで作った練り味噌をたっぷりと。。

子供も喜んでくれたのでよかったよかった。
また今年もいっぱいBBQしたいと思いますです!

≪参考までに≫
私が使っている七輪はこちら→石川県の丸和工業さんのもの
自家製の練り味噌のレシピはこちら→赤練り味噌の作り方

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: