2013年6月1日土曜日

淡竹いただきました~(淡竹の下ごしらえとあく抜きについてもちょっとだけ紹介)


淡竹の季節ですね~。
嫁の実家から淡竹をいただいたので、ぐつぐつゆがきました。

5月から6月にかけて出回る“淡竹(はちく)”は、4月ころに出回る“孟宗竹”と比べると、
見かけが細長くて、食感は歯触りがよく、味はしっかりとした甘みがあります!

個人的には“孟宗竹”の筍らしい独特の香りと柔らかさの方が好きなのですが、
アクが少ない淡竹は、水でゆでるだけでよく、使いやすさもあるので、
この時期にはいろいろと料理に使えてとても便利です。
(好みは人それぞれ、淡竹の方が好きって方もいらっしゃいますよね^^)


皮をむいてから、ぐつぐつ1時間ほど水から煮てあげると、下処理の完成。
あとは冷めるまでそのままにしておいて、水につけたまま冷蔵庫にて保管します。

味噌汁でも炒め物でも、煮物でも、何でも美味しく使えますよね!
今日は子供が筍入りの味噌汁が好きなので、味噌汁の具にしてみました(^ー^)
喜んで食べてくれましたよ~ 残りは何にしようかなぁ。。

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: