2013年6月17日月曜日

夏野菜で豚汁を作るとこれまた美味しい。


スーパーで並び始めた夏野菜。
オクラ、ズッキーニ、みょうが、きゅうり、トマト、とうもろこし、、などなど。
その中でも今日はズッキーニについてちょっと。

スーパー野菜コーナーの片隅に、ラディッシュだとか、紫キャベツだとか、
マイナー野菜たちと一緒に、一袋ずつ個包装されていたのはひと昔前のことのよう。

いまでは夏野菜の代表格として、
山盛りにしてきゅうりのごとく売り出しているスーパーもありますよね。
それだけ使い方も認知され、需要が増しているということなのでしょう。

そんな人気のズッキーニ。
ラタトゥイユだとか、チーズ焼きだとか、洋風レシピが多いですが、
実は和風な料理でさえ、ばっちりと受け止めてくれるんです!!

今日発売のAERAでも「夏の豚汁」
と題して、ズッキーニやオクラ、みょうがなどを入れて、
生姜のしぼり汁を仕上げに加えるさわやかな豚汁レシピを紹介してます。

これが本当に美味しい。
油と相性もいいからか、豚汁の具として、粗挽きのペッパーをひけば、
「普通の豚汁じゃなくて、こっちがいい!!」と思っちゃうくらい(^^)

もちろん、ズッキーニはサラダや漬物にしてもすごくいけるやつですが…。
ぜひAERAの夏の豚汁レシピも本屋さんでチェックしてみてください!!

※クリックしていただけるとランキングが上がります。たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。ぜひクリックお願いします(^^)


2 件のコメント:

さかな さんのコメント...

はじめまして。
現在、海外に住んでいます。
日本から遠く離れてもやはり和食が食べたいので、何とかおいしい和食を作りたいと思っていたところこちらのブログにたどり着きました。
とても興味深く拝見させていただいています。

さて、夏場はあちこちからズッキーニをたくさんいただきます。庭で育ちすぎちゃったの、とヘチマぐらいの大きさのものをいただいたこともあります。
あまりにたくさんなので、どう使おう?と悩み、うちでも豚汁やお味噌汁の具として使ったことがあります。おいしいですね!
ズッキーニというと洋食ばかり思い浮かべてしまいますが、和食でもおいしく食べられそうですね。
そして、ズッキーニは火を通さなければ食べられないという先入観がわたしにはなぜかあったので、先日の浅漬けの記事は目からウロコ、でした。
またズッキーニを使うおいしい和食をぜひ、紹介してください。

冨田ただすけ さんのコメント...

さかなさん、はじめまして!
少しでもお役に立てる情報がありましたらうれしいです(^^) ズッキーニの浅漬けやサラダも、ぜひ試してみてください、食感もよくておすすめです~。