2013年6月22日土曜日

今年の梅仕事。

 
昨日から追熟している梅。
雨ザーザーでしたが、家の中は甘い梅の香りで、なんだかすがすがしかったです。

わが家は毎年のように梅仕事やってるんですけど、
今年は“梅干し”の年。梅干しは長持ちしてくれるので、隔年で作ることが多いんです。

家族3人だと、そんなに減っていかないんですよねー。
でも少ない量を作るのも、もったいない気がして、どうせならちょっと多めに作っときたいな、と。

そんな考えから落ち着いたのが隔年手作り。
今年はLサイズの南高梅を2kg漬け込みます。

まずは梅をやさしく洗って、黒いへたを一つずつ取って…。
地道な作業ですが、2kgくらいなら楽しいくらいなので、
今日中にささっとやっちゃおうかなぁ。。

※クリックしていただけるとランキングが上がります。たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: