2013年7月5日金曜日

赤しそジュースdeフルーツポンチ (All About×ミツカン×冨田ただすけのコラボ記事にて)



『All About×ミツカン×冨田ただすけ』のコラボ記事がアップされました!!
ミツカンさんの夏休みの自由研究テーマで、「お酢の不思議を学ぶ」というのがテーマになっています。→ アップされたページはこちらから

今回使うのは『赤しそ』です。
7月のいまの時期にスーパーに並んでいますよね。これが実はお酢の発色効果をみるのにすごくいいお野菜なんです。7月がすぎたらスーパーに並ばなくなりますが、北海道では9月に入っても作られていますので、『子供の自由研究に!!』とネットで購入してトライするのも本当におすすめです。

わが家でも、赤しそジュースに酢を入れるのはいつも5歳のむすめにやらせてあげています。酢を入れた瞬間にぱっときれいなルビー色に発色するのは、大人が見ていても楽しいものですが、子どもならなおさらですよね^^

せっかく実験するなら、美味しく食べたい、そう思うものの、赤しそジュース、実はうちのむすめも飲んでくれません。。それをどうにかしたいと思い、フルーツポンチにしてみたところ…、ねらいはばっちり、美味しく食べてくれました!! このレシピのアレンジのほかにも、いろいろ実験を載せています。→ http://allabout.co.jp/1/235097/1/product/235097.htm

ぜひ皆さんも、お酢を使った実験→フルーツポンチの流れで、子供と一緒に楽しんでみてください。ミツカンさんは夏休みに向けて、自由研究の特設サイトや、ABCクッキングスクールで無料のお酢を使った料理体験も実施されるみたいです。こちらも要チェックです→ ミツカンさん公式サイトへ

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: