2013年7月20日土曜日

土鍋で炊くご飯、それから朝ごはん


少しブログの更新に間があいちゃいました。
実家の下関から母親が来ていたので、孫との時間を作ってあげねばと!いろいろと奮闘しておりました(^^)むすめも親も満足した様子でよかったよかった~。

写真は朝ごはんの写真。
家で食べるご飯はお出かけの都合で朝ごはんしかなかったから、久しぶりに親にご飯でも作ってあげようと、自慢のぬか漬けなど腕を振るいました!めちゃめちゃ定番の朝ごはんを目指して、朝から土鍋ごはんも炊いちゃいましたよー。やっぱり自分もそうですが、親が作ってくれた食歴の影響もあってか、朝ごはんは“和定食”が一番しっくりくるなぁ、と改めて感じちゃいました。

ちょっと話は変わるんですけど、少し前に白ごはん.comで“土鍋ごはんのレシピをそのまま作ったら柔らかかった”というコメントをいただきました。私は料理屋のころからそのレシピでずっとやってきていたので“ほんとに??”と思い、先日土鍋をいくつか持ち出して、水加減を変えていろいろと炊いてみる実験もやってみたんです。こちらも新しい発見があったので、近いうちに白ごはん.comで紹介したいと思います!!

いろいろと仕事がたまっているので、今日は撮影やら原稿チェックやら終日仕事。がんばりまっす。

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: