2013年8月13日火曜日

いまさらながらの土用干し


暑い日が続いていますね(>_<) 外に出ると干からびてしまいそうなくらい暑い…。
私も食欲が少し落ちちゃって、ビールばかりが進んでいます。あ、先週発売のdancyuに載ってた“焼酎のソーダ割り”、これにも最近はまってます(なんだか酒ばかり飲んでるみたいですが・笑。焼酎のことはまた記事にまとめたいな、と)。

でもこんな日差しの強さに助かっていることが一つ。
7月末はちょっとバタバタしていて、土用干しができなかったので、いまさらながら梅干しを干しています。雨も降らず、日差しも強く、梅干しがどんどん乾いていきます(^ー^)

上の写真は2日目なので、あと1日か2日ほど干してあげれば土用干しの完了っ。自家製は手がかかりますが、それだけ愛着も沸きます。むすめは彼女なりに「梅干しって干すんだ~」と見てさわって、いろんなことを学んでくれているようです。

食育ということがさかんに言われるようになってから、“食歴”という言葉も聞くようになりました。食べる、作る、見る、話す、身の回りの食べ物に関して、いろんな経験を子供に積ませてあげることってとても大切だと思っています。

そんなことを言っても、むすめはまだ梅干しを食べてくれないんですけど(・д・川) 今年は出来たの食べてほしいなぁ。。

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: