2013年8月19日月曜日

レシピアップ情報いろいろと。



最近facebookには逐一レシピ情報をアップしていたのですが、
ブログの方ではご無沙汰しておりました。(でもこのスタイルがアップしやすいので、ブログではこれからもまとめて紹介すると思います^^)

まずはAll About「シンプル和食」から。

トマト、青しそ、そうめんのシンプルレシピです。
「香味野菜たっぷりの焼うどん」 … これは生姜を後入れするのがポイントです!! 
http://allabout.co.jp/gm/gc/425508/

「冷製トマトそうめん」 … 夏らしい涼しげなレシピ。シンプル和食のコーナーでは夏一番のヒットレシピになりました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/424435/



次に白ごはん.comから。

きゅうり、セロリ、たまねぎを
昆布だしと米酢でピクルスにします。
「ちょっとだけ和風なきゅうりのピクルス」 … これは嫁が珍しくとても気に入ってくれました。(きゅうりを大量に買い込んで作ってたから、きっと気に入っているはず!!)
http://www.sirogohan.com/pikurusu.html

「五目豆」 … これは間違いなくまとめて作りたくなる美味しさです。
http://www.sirogohan.com/gomoku.html

「ゴーヤの味噌炒め」 … ゴーヤー×味噌は間違いない組み合わせ。ご飯すすみます。
http://www.sirogohan.com/go-yamiso.html


こちらは私の仮撮影の画像ですが、
AERAではガラスの器を使って、
めちゃくちゃ涼しげに撮ってくれています^^
ご飯にのせるのが美味しいんですよねっ
それから、今日はAERAの発売日。
山形の郷土食でもある「だし」のレシピを載せています。
これはかなりの自信作です(自分でいうのもなんなんですけど笑) ぜひ手に取ってお試しくださいね。

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!

2 件のコメント:

はな さんのコメント...


こんばんは!

新しいレシピのアップ嬉しいです♪
中でも、トマトの素麺のが気になりました!
アレンジ素麺いいですよね(^O^)
いつも麺つゆだけで食べてしまうので、
作ってみたいです♡

「だし」はスーパーで一度購入したことが
あるんですが、美味しかった記憶があります!
冷奴とかにかけて食べました(^O^)

家で手作りできたら最高ですね**

冨田ただすけ さんのコメント...

はなさん、おはようございます^^
トマトの素麺、かなりシンプルな味付けな割に美味しくできたと思うので、ぜひ一度お試しください~

「だし」はスーパーに確かに最近並んでいますよね!! 最近はこちら名古屋でもよく見かけます。簡単に手作りできますので、こちらもぜひぜひっ。