2013年8月23日金曜日

dancyuに載っていた“六代目百合”と“焼酎のソーダ割り”


でかでかと“焼酎のソーダ割り”の写真を載せさせてもらいました!!
この写真の大きさは私がこれまで持っていた焼酎ソーダ割りへの偏見の反省も込めて。。

今月号のdancyu、焼酎特集だったんです。
いつもは電子版で勝手にピックアップされた記事だけをお安く呼んでいるdancyu。
でも今回はAERAの連載をご一緒させていただいている小林キユウさんがdancyuの表紙の写真を撮られたということもあって、発売日に買いに行きました^^

でも本当に買ってよかった~。昔から私の父親が芋焼酎派だったので、私も自然と焼酎好きになったのですが、最近はあまり美味しい芋焼酎の開拓をしていませんでした。このdancyuをきっかけに、いろいろな焼酎を飲んでみようと、いま集めている途中なのです。

そのdancyuの特集で、30人の専門家が選ぶ美味しい焼酎を紹介するコーナーがあったんですけど、その重厚な飲み口部門で1位になっていたのが、上の写真の

『六代目百合』

はじめて飲んだのですが、これは本当に美味しい!!
一升瓶で買って、美味しすぎて人にすすめて(ちょっとおすそ分けしたりして)、なくなりそうになったからもう1本追加で昨日買ったくらい。

ふわっと口に広がる香りと甘みが特徴で、辛みやキレとはずいぶん縁遠い芋焼酎です。私は辛みのあるものよりも甘みで重厚なタイプの焼酎が好きなので、本当に好きな味でした。他にdancyuで紹介されている焼酎たちも、これからいろいろと試していこうと思っています。

そして、同じく誌面に載っていた焼酎のソーダ割り。
六代目百合を使って、ソーダ割りにしたら、これまで私が飲んだことのあるものとは全く別物の、深みがあってそれでいて香りもさわやかさも兼ね備えた、美味しい焼酎ソーダ割りになったんです!!

いやぁ、本当に新しい発見。
ありがとうdancyu!! これからも毎号楽しみに待ってます^^

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: