2014年3月13日木曜日

冬から春に移り変わる近ごろの食卓


暖かくなったり寒さが戻ったり。どっちつかずの季節な感じですが、
わが家の木の芽はちょっとずつですが小さな芽を日に日に開き始めています。

最近忙しくてすっかりブログの更新が滞っていました(>_<)
先々週に発売になった「週末仕込み弁当」も好調のようで、
次なる4月末発売のレシピ本もぜひ楽しみにしていただければと思います!!
→「週末仕込み弁当」のamazonへのリンクです

ちなみに、4月末発売の本の仮タイトルは

家族の顔を見ながら、毎日ごはんを食べたいと思った。」

なんとも情緒的なタイトル(≧∇≦)
まさにわが家の定番レシピを詰め込んだ感じの本になりそうですっ
また詳細決まったらブログやfacebookでアップしたいと思います。

さて、上の写真は昨日のお昼に食べたサラダ。わが家の木の芽はまだ小さすぎて食べるには忍びなく、、今回は撮影に使った木の芽が余ったので、サラダに使いましたっ。

入れているものは、、
・大根の千切り(繊維にそって)
・白菜の刻み(繊維を断つように)
・シーチキン缶(ドレッシング代わりに油ごと入れちゃいましょう)
・木の芽(ざくざく刻んで)
・粗挽き黒胡椒
・醤油
といった感じです。

冬らしい白菜や大根の甘さ、春らしい木の芽の香り、
まさにいまの時期らしい食べ物だなぁなんて思ってもりもり食べました。
盛り付けもドカ盛りです(笑)

今日もいろいろと撮影を進めたいと思いまーす!!

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: