2014年3月15日土曜日

この冬最後の味噌煮込み。。

今日も寒かったですね。。
ホワイトデーでしたが、家族3人そろって味噌煮込み気分になったので、行きつけのうどん屋さんに行きました。

適度な硬さのうどん、渋すぎないけどしっかり濃い赤みそ感、何も突出していないけど自然でやさしい味わいの出汁。そんな味噌煮込みが好きです^^

iphoneで撮影しました~

もちろん故郷山口県の「瓦そば」だって食べたくもなりますが(←知りたい方はぜひネットで調べてみてください^^)、いまや「味噌煮込み食べたい~」って気持ちの方が一つの季節に何度訪れることか。

いつか「味噌煮込みうどん」レシピもアップできるかなぁ。。
いやいや、その場合は「手打ちうどん」の方が先に必要かな。
だって味噌煮込みうどんの生麺は讃岐うどんなどの麺とは違って塩が入っていないから、、
いろいろ書き出すと長くなってしまいそうなので、今日は夜も遅いしこのくらいに(笑)

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


0 件のコメント: