2014年11月23日日曜日

思い出の金柑


自分が小っちゃいころに、じいちゃんの家に行くたびに金柑の実を食べていたのを思い出して、金柑の木を衝動買いしました(笑)

近所のガーデニングショップで1600円。
家にあった大きめの鉢に植え替えてあげました。
まだまだ小さい木ですが、ついている実はとっても美味しかったです^^

娘は食べてちょっとしぶーい顔をしていましたが、今度みつ煮を作ってあげようと思います。

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)


2014年11月20日木曜日

むすめのおうちワークショップ(^^)

最近むすめちゃんが活けた会心の出来のお花
 
うちのむすめは誰に似たのか、完全なインドア派。
外に出るより、家でなにかをすることの方が好きみたいなんです。
飽きずにいつも人形ごっことか、絵を描いたりしとります笑。
 
ドラえもんとかも好きで、テレビもよく見るんですけど、
テレビばかり見せるのも嫌だし、たまには違うこともさせたいな、と思って、
最近は近所の花屋にいっしょに行って花を自分で選ばせてあげて、
それを花瓶に活けるまでやってみよう!なんておうちワークショップ?を提案してみています。
そうやってみると、、、
 

もともとお花がすきだったこともあるんですけど、本人すごいやる気(笑)。
合わせる花の色選びから、活ける時の花の高さや向きなんかも、
「これはどう思う?」「もっとこっちの方がいいよね」なんて言いながら楽しんでやってくれました!

お花を習わせることも一時期考えて、何度かいったりもしていたんですけど、
小学生にはまだ少し堅苦しさがあって楽しめなかったようで(>_<)。
こうやって自分で楽しんでやってくたほうが、いいのかな、なんて思いました。

時間が出来たら料理を教えてあげたいなぁなんてずっと思いつつ、
今年は変わり映えのしない「白玉団子とわらびもち、ちょっとしたおやつ」のローテーション。
来年は花を活けることを続けつつ、料理も時間を見つけて教えてあげるからね(^^)

※身近な和食を見直すきっかけ作りができればと思います!ぜひクリックお願いします(^^)